賃貸マンションを借りるなら賢い借り方をチェックしておこう

5月 27, 15 • 未分類賃貸マンションを借りるなら賢い借り方をチェックしておこう はコメントを受け付けていません。Read More »

物件探しの前に家賃の相場を知る

賃貸マンションを借りて引越ししたいと思ったら、インターネットの不動産ポータルサイトや不動産情報誌等を利用しながら希望の条件に合う物件を探すことになるでしょう。物件探しのポイントはいくつかありますが、やはり家賃が一番気になりますね。住みたい地域が決まっていない場合は不動産情報で家賃の相場をチェックしてみましょう。同じ市町村でも地域が違ったり利用する駅が一つ違うだけで家賃の相場は変わってきます。生活費を圧迫しないためにも家賃は収入の3分の1以下に抑えましょう。

物件下見でチェックしたいポイント

不動産情報を利用しながらいくつか賃貸マンションをピックアップしたら、不動産会社に連絡して物件の下見に行くことになります。インターネットの画面で見るのと実際に部屋に入って見るのとでは雰囲気が全く違う場合があるので、契約を決める前に必ず確認する必要があります。下見でチェックするポイントですが、第一に日当たりと風通しが挙げられます。日当たりの悪い部屋はカビが発生しやすくなるので注意しましょう。近くに大きな道路がある物件は騒音の状況も確認ポイントです。

礼金と仲介手数料で得をする

賃貸マンションを借りる時は、大家さんと入居者とで賃貸借契約を結びます。その際の初期費用として敷金や礼金、仲介手数料、前家賃等を払う必要があります。一般的には家賃の5倍から6倍程度の初期費用がかかるため、かなりの出費になるでしょう。初期費用を少しでも抑える方法としては、礼金と仲介手数料の部分で工夫ができる場合もあります。賃貸マンションが建ち並ぶエリアでは入居者の獲得競争が激しいため、礼金ナシにしている物件もあるのです。

のどかな田園風景が広がる田舎で田舎暮らしをするなら森の賃貸にしましょう。豊かな景色の中でのびのびと暮らすことができます。

Comments are closed.