別荘を買う前に知っておきたいこととは!?

6月 19, 15 • 未分類別荘を買う前に知っておきたいこととは!? はコメントを受け付けていません。Read More »

ひと昔前の別荘事情とは!?

別荘の歴史は古く初めて別荘を作られたのが今から150年ほど前で、場所は軽井沢だったことをどれだけの人が知っているでしょうか。当時は金持ちの保養という感じの位置づけで、一般人が別荘を持つことなど到底出来なかったのですよ。ですが戦後、国も豊かになってからというもの、割とちょっとした小金持ちでも別荘を持つことが可能になったのです。さらに景気が良くなるにつれて別荘地の地価があがり、バブルの頃には投資目的で別荘を所有する人も増えてきたんですね。

バブル崩壊で別荘地も崩壊!?

ところが、バブル崩壊後土地の価格が徐々に下落していき、今まで投資目的で別荘を持っていた人も手放さざるを得なかったのです!また、今まで別荘を投資としてではなく本来の目的である泊まる目的で持っていた人も所得が下がり別荘を手放す人が増えたのです。ですのでバブル崩壊後は別荘が随分余ってしまい、しばらく持ち主のいない別荘が増えてしまったという経緯があります。ですが、最近になって別荘地が見直されてきており、再びプチ別荘ブームが訪れつつあります。

再開発している地域もあるのです

別荘を購入するのは、老後を迎えた初老で、ある程度蓄えがある夫婦が老後の楽しみに別荘を所有するようになったのです。しかも、別荘は随分安く買えるようになっていますので、とても買いやすいのが現状なのです。ただ、一度廃れた別荘地ですので、今まであったコンビニなどが廃業していたり、車を動かすのに必要不可欠なガソリンスタンドが廃業して、草が生えていたりと何かと不便な点があるのですね。ですが、今後の別荘地再建のために不動産会社が再開発をしてる別荘地もありますので期待したいところですね。

仕事や人間関係のストレスを忘れて思いっきり羽根を伸ばしたい時に便利なのが自然に囲まれた千葉の別荘です。

Comments are closed.