タワーマンションのメリットと注意点とは?

7月 28, 15 • 未分類タワーマンションのメリットと注意点とは? はコメントを受け付けていません。Read More »

タワーマンションの特徴とは?

タワーマンションの物件供給が増えてきているようで、売れ行きも好調だと言われています。このタワーマンションの特徴は、なんといっても高層階の眺望でしょう。高層階の居住者でなくても、共用部分を高層階に設けることで住民が高層階からの眺望を楽しめるようになっているようです。また、一般的には区分所有者が多くなるため、魅力的な共用施設も特徴といえるでしょう。免震機能もしっかりしているため、災害時も安心できるはずです。

タワーマンションが節税対策で注目されている

タワーマンションが良く売れている背景の一つに、相続税対策になるという点が挙げられます。金融資産を現金で持っていると、まるまる相続税の課税対象になりますが、タワーマンションのような居住用物件になると相続税の評価額が土地も建物も時価よりも安くなるという特徴があります。タワーマンションは時価との差額が大きいということで注目されているのです。また、住宅ローンなどの借入金を活用することで債務控除も可能になりますので、

タワーマンションの区分所有者層に注意

タワーマンションを買っている人には外国人もいるようです。外国人の比率が多くなるとマンションの管理組合の運営が大変になるかもしれないと言われています。普段日本にいない時期について又貸しをしたり、共用のゲストハウスを予約で抑えホテルとして又貸ししているという事例も発生しているようです。タワーマンションを購入する場合は、どんな人が購入者になっているかをしっかり見極めた上で購入する必要があるかもしれません。

夢みる横浜の物件には落ち着いたおしゃれな雰囲気で快適に過ごすことが出来るものが豊富に揃えられています。

Comments are closed.